2015年04月03日

ROTORからRIDERへ

ギア板を変えてみた。
そしてクランクアームも変えた。

B993D2B2-0528-4E13-A237-07F780522EC6.jpg
(After)
SCOTT FOILに乗り換えて、ROTORの楕円ギア板 52-36 クランクアームもROTOR 3D24
と、まぁROTOR信者らしい仕様でした。
AEE6ABA6-4941-4428-AAD7-3DBA15E8AE55.png
(Before)

以前のSpecialized VENGE
5F82DA47-D1D9-475B-B51E-080106088AFC.jpg
乗っている時、トラブル無く調子良かったのはクランクアームがFSA SL-Kを使っていたからか?それともフレーム?
どちらにせよチェーンラインが変わったためチェーンが落ち着かなくなった。

ダメな乗り方と言われるたすき掛け。
アウターローでオートマチックにインナーにチェーンが落ちる。ビックリする。脚にくる。
当然FDはアウター側に取り残されてるから「ガチャガチャゴリゴリメロディ」とまぁ騒がしい。

私が欲しい性能のひとつの基準が
「アウターローでモリモリ漕げる。」
ということ。
例えば、鈴鹿サーキットホームストレートからクランクを抜ける時にこのギアをよく使う。
何かと便利なギアだ。

そこで、9000DURA-ACEのクランクアームと比べてみる。

アウターの位置は、ROTOR 3D24に比べてて、板1枚位はより外側だ。

これだけ見ると、よりたすき掛けの角度がキツくなるからチェーンはもっと落ち易くなりそうな気がしたが、なんてことはない。
流石、統一されたコンポーネントには隙がない!
良いに決まってる!

しかし、長いこと楕円を使っていて、今更真円に戻したくないので、ギア板を変える事にした。

今回はRIDERだ。
RIDERは±2T、±3T、±4Tと選べる。
選んだのは±2T。

ROTORに比べたら楕円具合はキツくない。
そのチョイスは、久々に真円に戻した時に気付きがあった為、楕円のメリットと真円の良さが何となく分かった気がしたからだ。

肝心のアウターローは、スタンドで調整する限りは良さそうだ。
雨が続くので、お試しはまだ先になりそうだが、とりあえず、これで行こうと思う。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

