2015年04月11日

原点に立つ。

僕にとって初めての自転車店。

少年野球チームの代表を務め、40年間、第一線で子供達の育成に力を注いできた山崎さんのお店。
山崎自転車店。
7C432199-465B-4836-82DF-F0173E2798BB.jpg

お世話になった少年野球チームも結成40周年を迎え、来月には記念大会を開催する。
OBとして、微力ながら寄付をさせて頂き、感謝と激励に山崎代表を訪ねた。

私「まだ車輪組んでる??(笑)」
山崎代表「まだまだ現役よ!」
そんな会話で始まった、久々の再会だった。

80歳と高齢ながら、パワフルで、何時だって笑顔だ。
「現代の子供達の育成に必要なスキルを身につけるために大切な事。」
「褒めて育てる意味。」
「出来ないことの中に見える個性を見つけ、褒めて伸ばす方法。」
そんな素敵な話を聞かせてくれた。

一つ一つの言葉は、とても重く、40年間、子供達を見つめ、育成に力を注いできたからこそ言える言葉がある。


山崎代表は、40歳でチームを作り歩み始め、80歳を迎えた。

私もいま、40歳だ。
今からでも充分にチャレンジ出来る。
勇気付けられた。

あらためて、今日、直接お会い出来たことを感謝した。

まだまだ、元気でいてほしい。
心から願った。
posted by 川合会長 at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

